体で学ぼう!

体で学ぶ新感覚な、お勉強!

お腹ポッコリの原因!?お腹周りを囲むコルセットの筋肉、「腹横筋」!

腹筋の中でも一番奥にある筋肉「腹横筋」

腹筋にも様々な種類があるって知っていましたか?
腹筋の中でも有名なものは「腹直筋」。
「バリバリ割れた腹筋」っていうのはこの腹直筋のことです。
カッコいい割れた腹筋を作るには、この腹直筋を鍛えるといいわけですね。
この腹直筋は、腹筋群の中でも一番浅い、表層に位置しています。

しかし、今回ご紹介する筋肉、「腹横筋」は腹筋群の中で最も深層に位置する筋肉です。
表面からは、その形は見ることができない筋肉ですが、大切な役割を担っています。
この腹横筋を鍛えると、お腹ぽっこりやメタボの解消にも役に立ちますよ!
さて、今回は「腹横筋」の位置や役割を見ていきましょう!

目次

腹横筋の位置

さて、まず始めに、腹横筋の位置を確認しておきましょう。

f:id:monkey-try:20180925223655j:plain
腹横筋の位置
腹横筋は背中側にある筋膜(体を包んでいる膜)、肋骨、骨盤に付いていて、
お腹に真ん中にある白線と言われる腱や恥骨に繋がっています。
お腹周りをグルリと包んでいる、その構造から
腹横筋は「天然のコルセット」なんて呼ばれていたりします。

腹横筋の役割

それでは腹横筋の役割を説明していきたいのですが、
その前に、最初にご紹介した腹筋をバキバキに割る筋肉、「腹直筋」の役割を簡単に説明しておきます。

腹筋の中でも一番表層にある「腹直筋」は、筋繊維が縦に走っています。
腹直筋はお腹を屈める腹筋運動の時に使われています。
皆さんがイメージする腹筋トレーニング、
「腹筋するぞ!フン!フン!フン!」
という、お腹を縮める動きをする時に役に立ってくれています。

一方、「腹横筋」は筋繊維が横方向に走っています。
ですから、腹直筋のように縦方向に腹筋を縮める役割はありません。
腹横筋は横方向に収縮することによってお腹をヘコませる役割を持ちます。
そして、腹圧を調整したり内臓の位置を保ったりしてくれています。
さらに腹圧の調整は、姿勢を整えるにも役立ちます。
ですから、腹横筋は姿勢を整えるのにも必要な筋肉なのです。

・関連記事
姿勢を整えるには、適度な腹圧が必要です。
www.karada-de-manabou.com

腹横筋は、その形や役割からして、正に「天然のコルセット」と言えます。

腹横筋が衰えると…。

さて、では、この天然のコルセットである「腹横筋」が衰えると、
どうなってしまうのかを見ていきましょう。
腹横筋は収縮することによってお腹をヘコましているわけですから、
ここが使われずに緩みっぱなしで衰えてしまうと、お腹がポッコリと出たまま戻らなくなってしまいます。
しかも、お腹周りの代謝が悪くなって脂肪が落ちにくくなります。
あらまあ、何ということでしょう!

さらに適度な腹圧は内臓をマッサージする役割もありますので、
衰えてしまうと、内臓の活動にも影響が出てしまいます。
お通じの状態にも関係することだってあります。

また、腹横筋が衰えることによって、お腹がポッコリ出たままになると、
重心がその分、前に出ますので姿勢を整えようとすることが難しくなります。
想像して欲しいのですが、お腹が出ているのに姿勢を正そうとすれば、
お腹が出ている分、体を反り返さないといけなくなりますよね。
それって凄く大変なことです。
姿勢を保つためにも腹横筋で腹圧を調整する必要があります。

そして、腹圧を形成することは、体の不可を分散させる意味もありますので、
腹横筋が衰えて、腹圧をうまく働かせることができなくなると、腰に負担が来てしまいます。
腰痛にも関係してくるのです。
重いものを持ち上げる時も、腹圧をしっかり働かせないと、
ギックリ腰になったり、腰を痛めてしまうことにも繋がりかねません。
さらに、腹圧で体の負荷を分散させないと、
その分、体を支えるのに、股関節や膝に負担しなければいけなくなり、下半身にも影響が出てきます。

f:id:monkey-try:20180925225322j:plain
お腹が重いと色々、大変!
また、腹横筋には呼吸を補助する役割もあります。
よく言われている「複式呼吸」というものは、この腹横筋が他の筋肉とうまく連動することで行われています。
腹横筋は呼吸にも関係しているのですね。

さらに、腹横筋が衰え、体幹が崩れることによって首、肩、背中の筋肉の凝りにも影響していきます。


腹横筋は奥にある筋肉だけど、その影響は多岐に渡るのですね。大事な役割を持つ筋肉です。

お腹周りを囲むコルセットの筋肉、腹横筋!まとめ

腹横筋を活性化させるためには、お腹を膨らませたりヘコませたりして、腹横筋を使ってあげる必要があります。
また、お腹の中にある内臓の状態を良好に整えることによって、腹横筋が使いやすい状態にしてあげることも大切です。

日常生活や動作にも非常に影響を及ぼす筋肉ですが、
ポッコリお腹をシェイプアップするためには欠かせない筋肉なので、
ダイエットしている人やスタイルを気にしている人も見逃せない筋肉ですね!

下記の記事で、腹横筋を鍛えるためのエクササイズを掲載していますので
よろしかったらお試しください。

・腹横筋の関連記事
腹横筋を動かして刺激するエクササイズ!
www.karada-de-manabou.com

腹横筋と同じく腹圧を調整するのに役立つ筋肉、骨盤底筋群!
www.karada-de-manabou.com