体で学ぼう!

体で学ぶ新感覚な、お勉強!

お腹やせ&スタイルを良くしたいなら、腸腰筋の状態を良くしよう!

お腹周りのシェイプアップには腸腰筋の状態を良くしよう!

「うーん、運動しているのに、どうもお腹が痩せないなぁ。 スタイル なかなか良くならないぞ」
という方、非常に多くいらっしゃると思います。
もしかしたら、それは、おなか周りにある筋肉に原因があるかもしれませんよ!

今回は、おなかの中にある深層筋、「腸腰筋」の状態が良くなると、なぜスタイルが良くなるのかついて 解説していきたいと思います!
目次

腸腰筋が働くと、お腹の中が痩せやすくなる!

腸腰筋とは、お腹の奥にある腸骨筋、 大腰筋の総称です。
注目していただきたいのは、その位置にあります。お腹の奥、つまり内臓の裏側に腸腰筋はあります。

f:id:monkey-try:20180822165906j:plain
腸腰筋はお腹の一番奥の方にある
腸腰筋の働きや位置をもう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事で確認してください。
karada-de-manabou.hatenablog.com


そして、内臓の裏側にあるということは、この腸腰筋が活用されることによって腸が刺激されるということです。
腸は外部からの運動による刺激によって、蠕動運動(腸が動く運動。 排便を促します)が活発になります。
そうすることによって、お通じが良くなり、お腹がスッキリしていきます。
また運動によって腸に刺激が与えられることにより、内臓についた脂肪、 内臓脂肪の燃焼効果も期待できます。
さらに、腸腰筋は骨盤の傾きを調整してくれる役割もあるので、姿勢を良くしてくれるのでスタイルがシュッと良くなります。
陸上競技の黒人スプリンター はこの筋肉がよく発達しています。皆さんスタイルが良いですよね。
これは腸腰筋を活用しない手はないですよね!

腸腰筋が使われにくい現代社会の生活環境と生活習慣

しかし残念なことに、ほとんどの人がこの腸腰筋をうまく活用することができていません。
これには様々な原因が考えられます。代表的なものをいくつかあげるとすると、
例えば腸腰筋という筋肉は、坂道や階段を上る時に大きく活用されます。
しかし、ほとんどの方はエレベーターやエスカレーターを優先的な移動手段として使っているのではないでしょうか?
「動く歩道」なんてものもあるくらいですから、便利な世の中ですよね。
でもその代わりに、私たちは平坦な道ばかりを歩くことになり、起伏のある道を歩く機会が減ってしまっているとも言えるのです。
それは言い換えると、腸腰筋を活用する機会が少ないということです。

ただ、やはりエスカレーターやエレベーターは便利なものですので、
お年寄りの方ですとか重い荷物を持っている人、また体が弱ってる人などにとっては、とても役に立つ機械です。
ですから一概に、その存在は否定できるものではありません。世の中に必要なインフラなのです。
ですから、自ら腸腰筋を活用する機会を作ってあげる必要があります。
意識的に階段を上ってみたり、坂道を上ってみたり してみるのも良いことだと思いますよ!

また、腸腰筋が活用されていない理由の一つとして、生活習慣が考えられます。
その代表的な例として、姿勢の悪さが挙げられます。
かなり多くの方に見受けられるのが、 椅子に座る時に腰を後ろに倒して、背もたれに寄りかかる姿勢です。

f:id:monkey-try:20180823165511j:plain
姿勢が悪いと腸腰筋も衰えやすい。
疲れていたり、気持ちが落ち込んでいる時にはこういった姿勢になってしまうこともやむを得ないのですが、
この姿勢が常態化してしまうと、腸腰筋がたるんだままの状態になってしまい、
骨盤の傾きをうまく調整することが出来なくなってしまいます。
そうすると外観としてスタイルが崩れることは、もちろんなのですが、
体の構造としても、骨盤は体幹部の土台に位置する部位ですので、
ここが崩れることにより、その上に位置する背骨、背中、肩、首にも負担がかかり、筋肉の凝りがひどくなったり、
また、それが続くと痛みに変わってしまったりとデメリットが次第に大きくなっていきます。

また姿勢の悪さから、腹腔内(おなかの中)のスペースが限られてしまい、
内臓が圧迫されることによって機能が低下したり、動ける範囲が狭まることによって、
腸の動きが制限され内臓脂肪がつきやすくなってしまいます。
つまり姿勢の悪さは、お腹ポッコリに繋がってしまうのですね。

こういった生活環境、そして生活習慣などの影響により、腸腰筋が活用されにくなって、
「あれ~、なかなか運動をしていても、ダイエットをしていても、お腹のぽっこりが治らないなぁ。スタイルが良くならないなぁ」
というパターンがあります。


腸腰筋を使うと若い時よりスタイルが良くなる!?

人によっては、若い時から腸腰筋がうまく活用されてこなかった状態にある人もたくさんいるので、
ここがうまく機能するようになると、
「あれ?なんだか若い時よりもスタイルは良くなってない?」
という不思議なことが人によっては起こり得ます。
腸腰筋を使ってスタイルを良くしてみましょう。

腸腰筋の簡単エクササイズはこちらです。
www.karada-de-manabou.com