体で学ぼう!

体で学ぶ新感覚な、お勉強!

姿勢を整えてくれる、お腹の中の風船「腹圧」

良い姿勢には腹圧の調整が欠かせない!

姿勢を良くしようとする時、多くの人は体のあちこちに力を入れて、カチコチに固めて整えようとしてしまいます。
でも、無理やり押し固めた姿勢は、ただただ疲れてしまうだけです。
それにあちこちを無駄に力ませていては、動作もぎこちなくなって、とても日常生活では使い物にはなりません。
これでは、せっかく姿勢を整えようとしているのに、もったいないですよね。

良い姿勢とは、快適な姿勢のことです。
使うべきところを使い、逆に使いすぎな所の負担は軽くしてあげる必要があります。
今回は、そういった体の負担を分散させるのに役立つ「腹圧」のお話をしていきたいと思います。

腹圧とは何か

私達のお腹の中は、周りを筋肉で囲まれている構造をしています。
上には、横隔膜という筋肉、
お腹の周りには腹横筋という筋肉、
そして下には骨盤底筋群という底蓋の役割をしている筋肉、
などなど、お腹の中は様々な筋肉で囲まれているのです。

そして、そのお腹を囲っている筋肉が収縮、弛緩されることによって、お腹の中の圧力が変化します。
この圧力のことを「腹圧」と言います。

腹圧はどんな時に使われているのか

私達は生活の中で、どんな時に腹圧を使っているでしょうか?

例えばお腹にフッと圧をかける時、
トイレに行った時ですとか、重い荷物を持つ時、
あと赤ちゃんを産む時も使っていますね。
つまり、いきむ時ですね。

他にも呼吸をしたり、歌を歌ったり、くしゃみをする時も、腹圧が変化しています。
腹圧は呼吸にも大きく影響されているのです。

日常生活のいたる場面で腹圧は変化しているのですが、
この腹圧、姿勢を整えるのにも非常に役に立ってくれます。

お腹の中の風船で体を支えてもらう

姿勢を良くしようとする時に、
強引に腰を反りかえして腰の筋肉だけで踏ん張ろうとする人が居るのですが、
これでは腰に負担がかかって痛めてしまいます。
より快適に、楽に支えた方が効率が良いです。
ぜひ、お腹の中の風船「腹圧」にも支えてもらいましょう。

想像してみて欲しいのですが、
お腹の中に、姿勢を整えるための適度な圧を持った風船が入っていたら、
すごく楽ではないですか?
もし、この風船がしょぼしょぼに萎んでしまうと、姿勢もふにゃふにゃ〜と崩れてしまいます。
それを無理やり支えようとするには、あちこちを固めなければ支えることができません。
でも、クッションのように心地の良い風船があれば
その分、無駄な力を使わずに支えることが出来ます。
適度な腹圧は姿勢を保つのに役に立つのです。

ですから、お腹の中に心地よい風船を作ってあげましょう!

腹圧の調整の環境作り

しかし独りよがりに、お腹に力を込めれば良いという訳ではありません。
その状況に適した腹圧というものが必要です。
姿勢を整えるのに、強引に顔を真っ赤にして、
いきみ続ければ逆に体調はおかしくなっていくでしょう。
その時に必要な圧力を常時調整していきたいわけです。
自分勝手に、フンフン!と踏ん張ってみた所で、姿勢に役立つ腹圧はかかりません。
自己満足には陥らないようにしましょう。

そのためにも、まずは腹圧を調整しやすい環境作りから行っていくと良いでしょう。
その取り組み方の代表的なものを2つほどご紹介していきます。

1、内臓を元気に

お腹の中には何があるでしょうか?「内臓」ですよね。
お腹の中身にある、内臓の状態や調子は、
腹圧のかけやすさ、かかり方に大きく影響を及ぼします。
内臓がだるくて、お疲れ気味にあるときは、
お腹の中が何だかゴワゴワ、ドヨ〜ンとして腹圧がかけにくく感じると思います。
食生活を変えてみたり、適度な運動を行うことで内臓を元気にしていくと、
お腹の中の状態が変わっていきますので、それと同時に腹圧のかかり方も変わっていきます。
ですから、食生活にも気遣い、内臓に優しくしてあげてください。
内臓の状態は姿勢にも影響していきます。

2、腹圧の調整に必要な筋肉を活用する

お腹の中にある筋肉は、普段目にすることもなく、
積極的に使おうという機会も余りありませんので、
年齢と共に衰えやすい部分でもあります。
ですから、意識的にエクササイズやトレーニングで使用してあげることで、活性化してあげましょう。
インナーマッスルと呼ばれている深層にある筋肉を使ったりするので、
スタイルが良くなりますよ!

腹圧に関連するインナーマッスルのエクササイズを書きましたので
下記の記事を参考に、よろしかったらお試しください。

腹圧を整えるためには、腹横筋というお腹周りの筋肉を活用しよう!
www.karada-de-manabou.com

お腹を底から支えている、骨盤底筋群
www.karada-de-manabou.com

姿勢を維持するために必要なインナーマッスル、腸腰筋
www.karada-de-manabou.com