体で学ぼう!

体で学ぶ新感覚な、お勉強!

体の緊張を解こう!坐骨で座るためのエクササイズ

坐骨を転がして体をリラックス!

坐骨で座ると姿勢は整えやすくなります。
何より楽に座れます。

・関連記事
坐骨で座ると、体への負担も減る。
www.karada-de-manabou.com

でも、「坐骨ってどれだ?」と坐骨が感覚的にどこか分からないという人も中にはいると思います。
それに、坐骨で座ろうとしても、体のあちこちを緊張させてカチコチに固まっている状態ですと、
姿勢を整えても苦しかったり、すぐに元に戻ってしまうものです。

ですから今回は、坐骨の位置をくっきりと把握し、
さらに、座っている時の緊張をなるべく取り除くためのエクササイズをご紹介していきます。
坐骨で快適に座るための準備運動のようなものだと思ってください。

目次

坐骨をコロコロ転がしてみよう。

今回、ご紹介する方法は、椅子に座っていても、地面にあぐらをかいていてもできます。
あぐらをかいて行う場合は、終わったあとに足を組み替えて、再び行います。

座面の硬さによっては、やりにくく感じると思いますので、
自分のやりやすいように、下に座布団やタオルなどの敷物を敷いて調整してみてください。
それでは、坐骨で座るエクササイズの説明をしていきます。

1.まずは座ってゆったり呼吸を落ち着けましょう。
2.座面の上で坐骨をコロコロと優しく転がしていきます。
  坐骨を左右にコロコロ、コロコロと転がしてみましょう。
  ゆりかごを揺らすようにして、優しく転がしてみてください。

f:id:monkey-try:20181003172240j:plain
坐骨を心地良く転がしてみよう
3.続いては、前後方向にコロコロ、コロコロしてみましょう。同じように優しくです。
4.また、回すようにして右回り左回りにコローリと転がしてみましょう。
5.坐骨を転がすと共に、足の力、腰や上半身の力を抜いて、体をリラックスさせていきましょう。
  ゆりかごを優しく揺するような揺れと共に、足、腰、背中、お腹、胸、肩など全身の緊張を解いてみてください。
6.最後に坐骨を立てて姿勢を整えて座ります。

息を詰めないこと。

このエクササイズを行う時は息を詰めて行わないように気をつけましょう。
体が無駄に緊張してしまいます。
優しく揺れているゆりかごの中で、ゆったりと落ち着いている赤ん坊をイメージして呼吸をしてみてください。
坐骨が転がることで体に伝わっていく優しい揺れを味わいながら、心地良さに浸ってください。
心地良さを感じると体は自然とリラックスしていきます。
自分のこわばりが取れていくイメージを持ちましょう。

「北風と太陽」の話に似ていて、
緊張というものは、無理やり取り除こうとしても中々解けないものです。
逆に、それが優しく、心地良いものであると感じた時、
人は警戒心が解けて、安心して緊張が解けていきます。
ですから、ゆったりと呼吸をしながら坐骨をコロコロ転がして、
優しい揺れで体の警戒を解いていきましょう。

今回のエクササイズは、動きの振り幅は小さくても結構です。
それよりも気持ちよさを重視してください。
心地良い揺れに抵抗せず、自分の体の強張った部分の緊張を解きながら、
動きのぎこちなさをほどいていくように、コロコロ、コロコロと坐骨を転がしていきます。

お尻周りも意外と疲れがたまっていますので、柔らかくほぐしていきましょう。
足の力を抜くことで、股関節周りもほぐれていきます。

もちろん、痛みを感じるようであれば直ちにやめてください。
無理をしてはいけません。

同じ姿勢でいると、体は疲れる

ずっと同じ姿勢で座ってジッとしているのって疲れますよね。
ですから定期的に立ちがって体を動かして、ほぐしてあげるようにしましょう。
また、息抜きに、このエクササイズのように坐骨をコロコロ転がしながら、
緊張を解いていくのも良いかと思います。
長時間座っていると腰や背中って固まっていきやすいですから
ぜひ、ほぐしてあげてください。

日々の疲れはなるべく残さないようにしましょう。
そのためにも、こまめにリフレッシュすることが大切です。
活動することと同じくらい息抜きをすることも大事なことです。
疲れてくると元気がなくなってくるし、
作業の能率も段々と落ちてきてしまいます。
そうするとイライラしてきたり、変なことを考え始めたりします。

自分に合う回復方法を身に付けたり、
体を元気にする体操をこまめにしておきましょう。

・関連記事
坐骨で座って、お腹の底にある骨盤底筋群を鍛えるエクササイズをしてみよう!
www.karada-de-manabou.com

首や背中・肩回りの筋肉の凝りもほぐしておきましょう。
www.karada-de-manabou.com

耳を引っ張って、頭の疲れもスッキリ
www.karada-de-manabou.com